突撃❗️私の昼ご飯→diet(10/25)

こんにちは😃♫ 突然ですが… f:id:Butaromama17:20211025132658j:plain これを見て何か一発で当てた人は少ないかも😊

生姜に見えますね?

菊芋なんです😀

ココ最近、血糖値を下げる効果があるとされ、にわかに脚光を浴びてきました。季節限定の農協直売所で一袋(500gくらい)250円でした。

最初にこのキクイモと出会った時のことです。

たまたま隣に居合わせた高齢のおとうさんが「キクイモ❗️👀キクイモ❗️👀」と2度もつぶやき、たいそう驚いてました。

終戦直後はね、どこの家庭もよく植えてたんだよ。懐かしいなぁ。」と、優しい目で愛おしそうに見つめていました🤗

そんな昔からあったんだ…と私も驚きました。

今日のお昼ご飯は、キクイモの油炒めと、小松菜おひたし🥬

キクイモは、皮を剥かずメラミンスポンジなどできれいに洗い、適当にスライスして、味付けは、クレイジーソルトと乾燥ガーリックを入れ、オリーブオイルで炒めるだけ。f:id:Butaromama17:20211025134948j:plain]

メチャ美味しい〜(((o(゚▽゚)o)))♡んです💖💖💖

フライドポテトの新鮮で濃厚な味わい、と形容したらお分かりでしょうか。

ねっとりとした食感もあります。

ただ、残念なことに市場には殆ど流通していないので、乾燥キクイモなら通販で売られているかもしれません。

乾燥したのも、風味が失われておらず、美味しかったですね。

キクイモ愛にお付き合い頂き、ありがとうございました❣️