衝撃?私の昼ご飯★かなやのかにめし★

f:id:Butaromama17:20211024135002j:plain スーパーにて、そのお弁当を発見し、数秒迷い購入しました😃♫

🦀長万部町名物「かにめし」🦀

長万部と聞いて、由利徹師匠を思い出す人、好きです(笑)←完全53オーバー限定😂

道民でありながら、なかなか食べる機会に恵まれなかったのです。 ここで出会ったのも何かのご縁!

もち米が入っているような歯ごたえのあるご飯の上に満遍なく乗せられた薄味の、かにのむき身🦀

美味しい〜〜〜🦀♫🦀♫🦀 ペロリと食べちゃいました〜🤗

付け合わせの海苔の佃煮も、また美味でした。1093円也。

長万部と言うと、10年くらい前に足を運んだ山の中の秘湯「二股らじうむ温泉」♨️を思い出します。

ポツンと温泉♨️であります。

そこへ辿り着くには細い道があるのですが、夏なら対向車とギリギリで通過。雪の積もった冬はどうすんだべ?と心配でした。

泉質はラジウムの他、炭酸Ca、Fe、Mgなど数十種類ものミネラル成分を含んでいるそうです。

茶色の粘度あるお湯で、洗髪をしたら、リンスをたくさんつけても髪がゴワゴワになりました! 体には良い♨️には間違いないですが、髪にはどうなの? このごわつき、トリートメント効果かしら😊

北海道の天然記念物にもなっている巨大な石灰華ドームは炭酸カルシウムを95.75%も含んでおり、世界で、アメリカのイエローストーン国立公園と、ここ二股らぢうむ温泉の2箇所だけ!

ご飯は、これまたびっくりでした。 小豆をベースに雑穀がたくさん入った赤茶色のご飯に、お味噌汁、お漬物だけ。でもおかわり自由😀 (前もってリサーチして、オヤツを持ち込みました😂)

湯治場ですからね(^^) 心も体も養生したい方はぜひ、オススメです。 外から聞こえる川のせせらぎも大変、良いです🎶

最近は、リニューアルされたようです❣️

長々とお読みいただき、ありがとうございました💓m( )m💓